資産運用はナマケモノになろう。

資産形成のコツは何か?

と聞かれれば、真っ先に答えるのが「ナマケモノになる」ことです。

世界的ベストセラー『金持ち父さん貧乏父さん』著者であるロバートキヨサキも『金持ち父さんの投資ガイド上級編(筑摩書房)』にてこう語っています。

「成功の秘訣は怠け者になることだ。

何でもかんでも自分でしようとすればするほど、稼げるお金は減っていく」

(『金持ち父さんの投資ガイド 上級編 (ロバートキヨサキ著・筑摩書房)』p162より引用)

誤解を恐れずざっくり申し上げるなら、資産を買った後は「ほったらかし」にすることです。

あれこれ、売ったり買ったり、いじらないことです。

まず、ほったらかしのメリットは、「売買手数料」が抑えられることです。

売ったり買ったりを繰り返せば、その度に売買手数料がかかります。

買った後は放置し、ホールドし続けていれば、売買手数料はかかりません。

 

それと、売ったり買ったりを繰り返すことは、プロがやることであって、素人がやることではありません。

社長さんの本業は会社経営であり、株式投資ではないはずです。

もし、株式投資をプロのように毎日毎日研究しているのであれば、売ったり買ったりすることで利をあげることはできるかもしれません。

ですが、日夜、研究し続けているプロたちですら、トレードで勝ち続けることは至難の業です。

 

では、投資初心者や素人はどうすればいいのでしょうか?

「時間を味方につける」ことです。

例えば、株を買うことは、企業に投資することです。

そして、企業で働く従業員たちは、仕事をし、利益を上げ、企業価値を上げようと日夜努力しています。

やがて、時間が経ち、利益が積み重なると、企業価値が上がる=株価が上がったり、利益の一部を「配当」という形で株主に還元しはじめます。

こうして、投資家たちは、利益の一部を享受できるわけです。

もちろん、企業が成長し、しっかり儲けを出すには時間がかかります。一朝一夕ではいかないでしょう。

だからこそ、投資家はナマケモノになり、種から芽が出て、果実が実るまで待つのです。

資産を買ったら、資産に稼いでもらいましょう。

本質的な企業価値が上がる、または利益を出して配当を出す、配当額が増えるのを待つのです。

何度も言いますが、その間、売ったり買ったりを繰り返して、売買手数料などで利益を減らさないことです。

 

最後に投資の神様であるウォーレンバフェットの言葉も紹介しておきましょう。

「私たちは、動かないことが賢明な行為だと考えている。」

「ナマケモノに似た不動の姿勢が投資スタイルの要。」

(『バフェット・バイブル: 本物だけを見抜き富を築く最強投資家の言葉(ロバートLブロック著、夏井幸子訳・徳間書店)』p52、p179より引用)

 

ということで、社長さんの本業は会社経営。資産形成は買った後はナマケモノになり、待つことが肝要となります。あなたがナマケモノになり、資産にしっかり稼いでもらいましょう。

もちろん、そのためには適切なアセットマネジメントや銘柄選びが重要なことは言うまでもありません。ろくでもない企業などに投資して待っても、実りがないか、あっても少なくなってしまうので。

投資力が磨かれる基本書

投資力の基礎力が磨かれる名作を今回は紹介します。

世界的ベストセラー『金持ち父さん』シリーズの3作目、4作目にあたる『金持ち父さんの投資ガイド』の入門編と上級編です。

金持ち父さんの投資ガイド 入門編

金持ち父さんの投資ガイド 上級編 』

実は、投資系の本の多くは「戦術」的な瑣末なものが多いです。

例えば、「●●を買いましょう」「今注目の●●投資術!」とか「誰でも仮想通貨で億り人」のような。

しかし、投資において重要なのは戦術レベルではなく「戦略」レベルの内容をまず学ぶことです。

その点、今回紹介する『金持ち父さんの投資ガイド』は、投資における基礎戦略知識を学ぶことができます。

資産形成や投資をする際は、まずは、お金を投資する前に本書を読んでおくことをお勧めします。

なお、上級編はIPOを中心とした、難易度高い内容となりますが、とても重要なことを解説していますので、入門編読破の後はぜひチャレンジしてみましょう。

金持ち父さんの投資ガイド 上級編 』

作野裕樹プロフィール
株式会社レジェンドプロデュース、株式会社創伝社の代表取締役。自ら会社を経営し、資産形成していく中で「巷の一般的な資産形成法は会社員向けばかりで社長向けではない」と実感し、忙しい社長や自営業者向けに本当に役立つ資産形成戦略について情報発信中。ファイナンシャルプランナー。愛知県名古屋市出身。全国賃貸住宅新聞社『家主と地主』にて自営業者のための確定拠出年金戦略についてのコラム連載執筆経験を有する。
お金の話 資産形成 株式投資 戯言
さくのひろきをフォローする
社長のための賢い資産形成戦略
タイトルとURLをコピーしました