「ファイナンス力強化合宿」開催報告。

この記事は約2分で読めます。

8/24,25に熱海にて、ファイナンスや会計、経済などの知識を強化する合宿を開催した。

1日目は「行動ファイナンス」を中心とした「右脳」からのファイナンス力強化、2日目は会計とファイナンスなどの「左脳」からのファイナンス力強化。

1日目は旅館にて。2日目はアットホームなスナックを貸し切って決行。

「人生を豊かにするためにはファイナンスの教養は不可欠」との想いから、ファイナンスに関する知識提供を最近は特に強化している。

ファイナンスって何?

と聞かれれば、「本来価値を見極めるための教養」と自分なりに定義してお答えしている。

モノには「価格」がある。が、その価格が適正かどうか?は不明だ。

割高かもしれないし、割安かもしれない。

もし、価格ではなく、「価値」を見定めることができれば、買い物もお得になるし、投資やビジネスで儲けることも可能になる。

人生は投資の連続。その度に意思決定の質が試される。

ファイナンスはまさに意思決定の質を高める教養だ。

しかしながら、ファイナンスは「とっつきにくい」「難しい」といった印象があるのも事実。

だから、できるかぎり「わかりやすく」「楽しく」学んでいただくということをモットーにして毎回開催している。

今回もボードゲームを使って、「体感」で学んでいただいた。

参加者のみなさん、飽きることなく、笑いながら、楽しくファイナンス力や会計力を伸ばしていった。

事実として、1日目より2日目のゲームの方が、圧倒的に意思決定のスピードが速く、かつ的確になっていた。

参加者の成長が形として見えたことで、私自身開催した甲斐があった。

今後も可能な限りファイナンス力を高めるイベントを開催していけたらいいなと考えている。

記事執筆者(Author)
作野裕樹(HIROKI SAKUNO)

株式会社レジェンドプロデュース代表取締役。2003年にアメリカ合衆国法人レジェンドプロデュース・インコーポレーテッドを設立し、代表取締役に就任(2008年に日本登記)。保有資産を構築拡大。
現在、本業の傍ら経営助言サービスも展開。経営だけにとどまらず、資産形成、メンタルサポート領域にも及び、人生全体の幸福度を上げることに意識を向けている点が他にはないユニークポイントである。
『近代中小企業』や全国賃貸住宅新聞社『家主と地主』にて資産形成関連コラム執筆経験も有する。

作野裕樹(HIROKI SAKUNO)をフォローする
講座・セミナー・教材
SMAS経営顧問サービス

コメント