『ぼくたちは習慣で、できている。(佐々木典士著書・ワニブックス)』読了。

佐々木典士 ぼくたちは習慣で、できている。 ビジネス書

ぼくたちは習慣で、できている。(佐々木典士著書・ワニブックス)』を読みました。

著者の佐々木典士氏はミニマリストで有名な方ですね。

なぜ、本書を読もうと思ったか?

ゴールや目標を達成するには「習慣力」がキーであるので、それについて知識を深めたいと思ったからです。

さくのは現在自身もいろいろとチャレンジしていますが、コーチとして毎月10人ほどコーチングをしています。

その際に「習慣力」は極めて重要なファクターです。

 

何かゴールや目標を実現するには、「強い意志力」が必要だと考えられています。

が、人間の意志力とはもともと大したものではなく、これに頼るとたいていは失敗します。

例えば、元旦に「今年はダイエットするぞ!」「英会話マスターするぞ!」「●●の資格を取るぞ!」などといった目標設定が3日で終わるのはその典型です。

わたしたちは、意志力に頼ると失敗します。

意志力ほどあてにならないものはありません。

 

では、どうすればいいか?

というと、「習慣力」に頼るのです。

例えば、歯磨きって誰でも簡単にできますよね?止めてもやりますよね?

要するに「習慣」になっているわけです。

習慣になってしまえば、意志力など使わなくても、自然と物事は達成できてしまいます。

 

では、その「習慣力」を身につけるにはどうしたらいいか?

本書『ぼくたちは習慣で、できている。(佐々木典士著書・ワニブックス)』が非常に役立ちます。

勉強になった点をあえて3つピックアップしてみます。

1、『「毎日する」ということさえ、決まっていれば、今日それをすべきかどうか悩むことも決断することもない。

そうして毎日するうちに、したくないことではなく、進んで自然としたいことに変わっていく。

毎日する、これは習慣のステップの中でも奥義のひとつだと思う。』(p172より引用)

これはとても重要です。

習慣化するには「毎日やる」ということがキーです。

例えば、「3日おきにやる」とか「週末だけやってみよう」というのは、簡単そうで、実は意外に難しいのです。

なぜ?

「3日おきっていつだっけ?」と考えなくてはならないので、思考ステップが必要になるからです。

もう一つは、間をあけると、なかなか習慣化せず、かえって辛いからです。

だから、「少しずつ」でもいいから「毎日やる」というのは習慣化するために極めて重要になってきます。

 

2、『新たな習慣を追加する時に有効なのは、すでに毎日行っている習慣を「トリガー」とすること。』(p180より引用)

新しい習慣を身につけるには、すでにいつもやっていることに「プラス」すると楽になるということです。

これはとても有効です。

例えば、さくのの場合は、領収書が溜まってしまう悪い習慣がありました。

なので、オフィスに到着したら座る前にとにかく「すぐに領収書の片づけをする」という習慣付けをしたのです。

そしたら、楽にできるようになりました。逆にやらないと他のことが始まらないぐらい大事な儀式になりました。

他、入浴後に「必ずピアノの練習をする」ということもしています。

「入浴+ピアノ」がワンセットになっているのです。

 

3、『継続するためには、報酬を成長ではなく、行為自体の中に見つけ出すことが必要だ。

今日も習慣を続けられた、という「自己肯定感」を報酬とすること。これは本当に重要だ。』(p254より引用)

これは本当に本当に重要です。

人は「成果」や「成長」を報酬にしがちです。こうすると、だいたい続きません。

なぜ?

成果や成長は、なかなか得られる機会が少ないからです。

先になるかもしれないし、もしかしたら、得られないこともあります。

 

例えば、「英語が聴きとれるようになる」というのをご褒美にしたとしたら、これはいつやってくるかわかりません。

そうすると、努力や日々の練習が辛いものになってしまいます。

なので、報酬やご褒美は「日々やったことそのもの」にするとよいのです。

「よし!今日もちゃんと練習に取り組んだ!」

さぼらず、きちんと練習したこと自体、すごいことなんだ!と自分をほめてあげるといいです。

そうすると、コントール可能なので、努力や練習が続きやすくなり、習慣化されていきます。

 

以上、多数の学びがある中であえて3つほどピックアップしましたが、本書には他にも本当に「習慣化」するためのたくさんの学びがあります。

「習慣」を武器にして、意識に頼らず、楽に、楽しくゴールや目標を実現したい方にはおススメの内容です。お世辞抜きに「一生モノ」になります。

ぼくたちは習慣で、できている。(佐々木典士著書・ワニブックス)』

目次

第1章 意志力は、生まれつき決まってる?
第2章 習慣とは何か?
第3章 習慣を身につけるための50のステップ
第4章 ぼくたちは習慣で、できている。

↓Amazonでさがしてみる

コメント

タイトルとURLをコピーしました