facebookアイキャッチ画像 表示されない時の対処法。

facebook(フェイスブック)に投稿する際、アイキャッチ画像が表示されないトラブルがあります。

その際のさくのなりに解決した方法を説明します。

3つの原因と解決策がありました。

 

1つは、アイキャッチ画像そのものが「小さすぎる」ケースです。

アイキャッチ画像が小さいと、フェイスブックの投稿の際に正しく表示されません。

なので、アイキャッチ画像を大きくする必要があります。

どのくらいが適切か?

調べたところ1200ピクセル×630ピクセルだそうです。

といっても、これより小さいサイズでも表示されるケースが確認できています。

さくのの場合は346 × 500で表示されました。

なので、とりあえずは、これより大きければ、サイズが原因ではないと考えられます。

 

2つ目の原因は、Facebook側が正しく認識していないケースです。

その場合は「きちんと認識してくれよ!」と教えてあげる必要があります。

方法は、フェイスブックのSharing Debugger(シェアリング デバッガー)のページで、対象URLを入力するだけです。

「デバッグ」をクリックすると、結果が表示されます。

その際「画像が小さすぎる」などの原因を教えてくれたりします。

画像が大きいはずなのに表示されない場合はどうすればいいか?

「もう一度スクレイピング」を何回かクリックすると、表示されることがあります。

さくのはそれでうまくいきました。

 

これでもダメな場合・・・

3つ目の要因として「これがアイキャッチ画像だ!」ときちんと意思表示できてないケースが考えられます。

その場合は、「All in One Seo Pack」のWordpressプラグインなどをインストールします。

それで、「機能管理」で「ソーシャルメディア」を「Active」にするのです。

すると、投稿画面の下の方に「アイキャッチ画像」を選択できる項目がでてきますので、「これだ!」と思うアイキャッチ画像を選択して投稿しましょう。

あとは、またSharing Debugger(シェアリング デバッガー)にもどって、再度チェックします。

うまく表示されればオーケーです。