『人生は攻略できる(橘玲著書・ポプラ社)』読了。

経済的自由を得たいなら橘玲氏の著書は一通り読んでおくことをお勧めします。

特にお勧めなのが、

黄金の羽の拾い方(幻冬舎)
幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」(ダイヤモンド社)

さらに余力があれば、以下の小説もお勧めです。お金の勉強になります。

タックスヘイブン(幻冬舎文庫)
永遠の旅行者(幻冬舎文庫)

そして、今回読んだ人生は攻略できる(ポプラ社)』は、率直な感想を言うと橘玲氏の著書の総集編にあたるような内容でした。

要点をまとめますと、人生とは、1. 金融資本 2. 人的資本 3. 社会資本の3つで成り立っていると氏は説明します。

誤解恐れず、わかりやすく説明するなら、金融資本はお金、人的資本は自分のスキルや知識、社会資本は人間関係です。

それぞれの資本分野で全て幸せであれば最高の人生なのですが、3つとも満たされることはなかなか難しい。

なぜなら、トレードオフの関係が成り立ってしまうからです。

例えば、金融資本の分野で超大金持ちになったとします。すると、周りにいかがわしい人たちが集まってくることもありますから、人間不信に陥る可能性が高い。となると、社会資本は満たされにくくなるわけです。

この3つの関係や攻略法については、橘玲著書の『幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン(ダイヤモンド社)』にまとめられていますので、知りたい方はお読みになることをお勧めします。

それで、繰り返しになりますが、本書人生は攻略できる(ポプラ社)は『幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」(ダイヤモンド社)』をはじめ、過去の著書の総集編的な位置付けであると感じました。橘玲氏の著書を一通り読んでいる方は、復習的な内容になりますが、氏を知らない方などは入門的な位置付けとして最適と思われます。

お金も持ちながら、仕事でも満たされ、家族・友人などの人間関係でも満たされるにはどうしたらいいか?

橘玲氏なりの攻略の秘訣を知りたい方は本書をご覧ください。

【目次】

世界編1 人生はロールプレイングゲーム
世界編2 「自分らしさ」は友だちのなかでつくられる
世界編3 「好きを仕事に」の法則
攻略編1 お金
攻略編2 仕事
攻略編3 愛情・友情