先日に引き続きまたバスの事故が起きました。

これ、なぜ起きたかわかりますか?催眠です。無意識の中に「事故」を起こす暗示が、ニュースによって埋め込まれてしまっているのです。無意識は、否定形を理解しない特徴があります。

例えば、ダイエットしてる人に腹一杯食べるな!と言えば、無意識は腹一杯食べてるイメージをきちんとしますから、食べてしまいます。食べるなよ!絶対腹一杯食べるなよ!いいか?絶対腹一杯食べてはいけない!と言えば言うほど、イメージが強化されてダイエットは失敗します。禁煙したくてもできないのも同じ原理です。

また、自転車や車の運転でも経験あるかと思います。行きたくない!方向を見れば見るほど、そっちに行ってしまいます。以前、脱法ドラッグの事故が立て続けに起きましたよね?あれも同じ原理です。今回もバス事故のニュースがたくさん流れることで、無意識の中でその暗示が埋め込まれていきます。

これは大変恐ろしいことです。本当はメディア側が催眠の原理を理解しておかないといけません。が、視聴率が取れるので構わず流します。

私たちはこれらの無意識による働きかけから身を守らないといけません。まずはテレビなどは見ないことですね。悪い暗示を簡単に埋め込まれてしまいますので。よかったらシェアしておいてください。守られる人も増えるはずです。