メルマガを読んでる大学生から質問をいただきましたので、微力ながら回答させていただきました。ほんの少しでも力になれたなら幸いです。
 
===============================
 
はじめまして。●●と申します。
いつも為になるお言葉ありがとうございます。
私は現在20歳で●●大学1年生です。
一般の方より2年遅れての学生となります。
大学があまりに賢くないため、周囲から
「お前は馬鹿だ、就職先など無い。」等言われ続けております。だから、勉強し起業して成功し見返してやろうと日々励んでいる最中です。
 
本題に入りますが、作野さんの今日の起業のヒントは頭脳の投資でした。
ですが現在は大学のランクで就職等が決まったり、高学歴の方ばかりが起業している世の中です。
 
私のような学歴の無いものが頭脳への投資をして意味があるのでしょうか?賢い者が頭脳への投資をするからこそ価値のある物になるのでしょうか?
本人のやる気次第であれば頑張ってやります。
 
疑問を持ったため質問させていただきました。
お忙しい中、失礼致しました。
 
=================================
 
●●様
はじめまして、作野です。
普段はメールいただいても仕事の都合上、
ほとんど返信しません。
これは別に嫌がらせとかではなく、
既存のクライアントのことを考えると、
本当に時間がないのです。
が、●●様が大学生ということで、
応援したいという気持ちが強くあるので、
返信することにしました。
自分自身、大学生の頃、きっと同じような
悩みを持っていましたしね。
そんな時に、もし、きちんとした大人が
ほんの少しでも応援してくれたら、
きっと人生素晴らしいものになるだろうな
と思った次第です。
実際、そういう大人達に救われた自分もあります。
 
さて、いただいた相談に微力ながら、
助言させていただきますね。
 
《「お前は馬鹿だ、就職先など無い。」等言われ続けております。だから、勉強し起業して成功し見返してやろうと日々励んでいる最中です。》
 
うん。これはとてもいい心意気です。
私も思っていましたよ(笑)。
貧乏だったし、学は中途半端だったし、もてたかったですし(笑)。
その心持ちがあれば、必ず成功します。
大丈夫です。
 
多くの人がこの心が社会に出ると続かないようです。
私としては信じられませんが、そういう人が多いのです。
社会に出て3年も社員として慣らされると、
特にそうなるようです。
 
本当は、「絶対成功してやる」という心意気があれば、
誰でも成功するものです。
特にビジネス、起業に関しては有効です。
 
だから、その心意気を絶対に忘れなようにしてください。
誰がなんと言おうと無視してください。
他人の中はあなたの夢を摘み取ることで生きるエネルギーを蓄える奴らもいるので。
そういった奴らに決して屈しないことです。
 
《ですが現在は大学のランクで就職等が決まったり、高学歴の方ばかりが起業している世の中です。》
 
確かに就職先は学歴で決めるような会社もあります。
 
でも、起業に関してはそんなことありませんよ?
 
私の周りでは高卒で億万長者になった友人もいますし、
どちらかというと学歴がない方が起業は成功しています。
 
なぜか?
 
高学歴だと就職したら収入が高いでしょう?
 
だから会社を辞めて起業する勇気が出にくいんです。
 
だって勤めていても年収は上がっていきますからね。
 
わざわざ起業する選択肢を取らないわけです。
 
そう考えると、学歴が高くない方が、
思い切って起業にのぞめる分有利といえます。
 
松下幸之助さんは小学校卒ですし、
高額納税者常連の斉藤一人さんは中卒です。
 
 
ところ、●●様の大学を一応調べてみたのですが、
決して頭の悪い学校ではないですよね(笑)。
 
ちなみに私が行っていた愛知大学法学部は、
偏差値54ぐらいですよ。
決して高くないですよね。
誰でも行けるレベルです。
 
だから、学歴と起業の成功は必ずしも一致しません。
 
「私のような学歴の無いものが頭脳への投資をして意味があるのでしょうか?賢い者が頭脳への投資をするからこそ価値のある物になるのでしょうか?
本人のやる気次第であれば頑張ってやります。」
 
おおいにあります。
 
賢い者と言いますが、大学時代の賢い人というのは、
受験勉強ができた人です。いわば暗記力が優れた人です。
 
本当の賢さでない可能性があります。
 
社会に出ると、暗記力はさほど求められません。
Googleやウィキペディアで事足りますし、
これらに暗記力で勝てませんからね(笑)。
 
独創性だったり、創造力だったりします。
 
でも、この独創性や創造力は、大学時代までは
あまり求められることはありません。
受験で点数もかせげません。
 
むしろ、発揮しようとすると、先生に怒られます(笑)。
 
だから、●●様の周りの賢い人が、
将来起業してうまくいくかはまた別物です。
 
では、大学時点でまだ結果が出てない場合はどうすればいいか?
 
勉強すること、そして、たくさん体験することです。
失敗することです。
 
もっといえば、「遊ぶこと」です。
 
これは大学時代でしか培うことができないからです。
 
勉強に関しては、新しいものよりは、
ゲーテとか釈迦とか、古典的なものを読むとよいかもしれません。
きっと生きる糧につながるはずです。
 
それと、びっくりすることですが、社会に出ると、
多くの人が勉強しません。本当です。
 
電車に乗っても、ほとんどの人がスマホです。
脳みそがどんどん腐っていってます。
 
だから、ほんのすこしでも勉強した人は、
簡単に成功できる世の中といえます。
いい世の中ですね(笑)。
 
ということで、応援しています。
 
大学生のうちから、成功してやるという心意気を持ち、
勉強していけば、必ず成功できます。
自信持って進んでくださいね。
 
ではでは。
 
作野裕樹