自由な人生を手に入れたければ、モノにお金を使うことより、プライスレスな「体験」にお金を使うことが大事です。なぜでしょうか?人は、モノを買った時の満足度よりも、プライスレスな「体験」の方が満足度が高いからです。

思い出してみてください。人生を振り返ってみてください。覚えていることはどんなことでしょう?嬉しかったことは?楽しかったことは?誇らしかったことは?反対に、悲しかったことはどうでしょうか?きっとモノを買った記憶より、「体験」がほとんどなはず。

たとえば、大好きだった人が、「好き」と言ってくれた時。はじめて異性とデートした時。フラれた時。表彰された時。親に褒められた時。部活動で活躍した時。受験に合格した時。友達とバカやった時。ほとんどが、「体験」が思い浮かぶはずです。だからこそ、お金はモノではなく、「体験」に使った方が間違いなくいいです。

たとえば、旅なんかはおススメです。しかも行ったことのない国など。先日、わたくしは、アゼルバイジャンという、まったく未知なる国へ経済視察に行きました。ドバイからアゼルバイジャンに向かう飛行機で、「イラン」上空を飛んだのだが、その時のドキドキ感は忘れられません。

2014-10-12-14.53.49-768x1024

また、スポーツもおススメです。しかも、長期にわたって「訓練」が必要なスポーツ。たとえば、わたくしは、先日、パラオでオープンウォータースイム(海の水泳レース)3000mに出場しました。

レースに出るまでのトレーニングはつらい時もありました。プール行くのやめようかな?とか、なんでこんなことやってるんだろ?とか考えることもありました。でも、そういう時ほど、「とりあえずプールに行こう。プールに入るだけで5分で帰ってもいいから。」と言い聞かせて取り組んだりしました。で、ゴールした時の感動は、やはり、記憶に残っています。すがすがしい気分は忘れられません。これは高級車や高級時計を買ったり、高級料理を食べたとしても、得られない感動です。

このように、人は、モノを買うよりも、プライスレスな「体験」の方が記憶に残るし、満足度が高いのです。ぜひ、プライスレスな「体験」にお金を使っていくことをおススメします。