自由な人生を手にしたければ、「いいモノを長く使う」ことが大事です。なぜでしょうか?その方が、投資効率がいいし、無駄なお金を使わずにすむからです。環境にもいいですしね。たとえば、昨日、修理に出していたDIESELのジーンズが返ってきました。

DIESELのジーンズは、昔からかなり気に入っていて、何度か修理に出しています。私は尻がでかく、ももが太めなので、なかなか合うジーンズがないのだが、DIESELは合うモノがあります。それで、何度も修理に出しては愛用しています。

これがまた買うとなると、同じサイズがあるのか?同じデザインがあるのか?探すのも大変だし、もしあったとしても、気に入るかどうかもわかりません。

せっかく買ったのに捨てるはめになるかもしれません。となると、投資効率も悪いし、環境にもよくありません。ということで、精神的にも満たされる自由な人生を生きたいなら、「いいモノを長く使う」思考は大事です。もちろん、使わないで「置いてあるだけ」のモノは捨てる勇気も必要ですけどね。